2014年11月13日木曜日

Shade・荻風さんコス変更とレンダリング方式の変更




 オリジナルモデリングの女の子身体モデルを使った時空執行艦・荻風さんのコスチュームを変えてみました。



 それと、レンダリング方式も変更。大域照明に。


 大域照明だと、無限遠光源は切ったほうがいいことを今更理解したり。











 まずこれが元のコスチューム。今回はポージングだけいじる予定でした。








 変更後A案。まあ普通やね。Inkscapeで作っておいたUVの元パターンを変更。


 チェッカー模様を外して、競泳水着(ミズノ)風味の意匠に。


 胸元マークは「翼に桜」の連合艦隊マーク。


 ポリゴンのどこが図面のどこに対応関係させるかというUVマッピングは作ってあるので、あとはInkscape上で修正すればきせかえを反映できる。


 なにげにそのUVマップで間違っていたところを発見。表面背面図投影でUVを作っているので、解釈が時々おかしいのです。でもShade14にしてからもShadeの頂点選択とかの不便さは変わらず。一応グレード上げると移動時のカーソルスナップは便利になるけど、でもそれもいまいち。








変更後B案。A案の時にツヤが見えていたので、つい嬉しくなってそれを強調するようにロゴを移動。


ロゴの視認性は落ちるけど、とてもけしからんくて良いと思った。








 そしてポージング。大域照明は時間かかるけど、仕上がりがいいやね。


 これでレンダリング所要15分ぐらい。パス-パスで。パストレーシング+大域照明無しよりずっといい。









 衣装の違方性反射を調整、さらにテカテカに。








 けしからんコンビの荻風さんと時雨さんである。









 仕上がり。むむむ、けしらんくて良い。これのために3Dモデリングやってるようなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿