2014年12月9日火曜日

追兎・北急JV 自動運転レイアウトを作る(86)天神山前交差点歩道橋を改善する(5)

 模型歩道橋「天神山前交差点」の改善製作記。

 ついにいよいよ電飾に移ります。



 やることは、チップLEDにエナメル線を配線して、CRD(定電流ダイオード)とつないで、電源から電流を流す。


 そしてチップLEDを入れたいところに入れて、

 点灯。

 以上。(ヒドイ説明だ)





 今回使ったのは、エレベーター内が1608、街灯が2042というチップ。写真は2042のチップ。比較すると結構大きい。

 1608のチップはすっと小さい。くしゃみすればどこかに飛んで消えてしまうレベル。拡大ルーペ必須。

 でも、ここはY氏に教わったコツを使いながら、配線。





 で、工作中は必死の現物合わせの連続だったので、いきなりほぼ仕上がり写真、ドン。







 エレベーター内。屋根だけ遮光。他のはやるのは無理でした…。




 明かりがつくと見やすい。エレベーターのゴンドラ天井にはそれぞれ1608チップを1個しかけてあります。



 階下にも明かりが欲しくなってきたなり。






 あと、この図だと右下側にも街灯作りたいけど、位置的にすごく引っ掛けて壊しやすいと思うのね…。

 でも、配光的には狙い通り。階下の明かり、何とか明かり作りたいなあ。





 これがやりたかった。電灯は2042のチップでやってます。形的に電灯っぽく使えそうだったからです。「べ、べつに手抜きしたかったわけじゃないんだからねっ!」 いえ、手抜きです……。




 「塾遅くなっちゃったね」

 「うん。でも、夏が勝負だって言うし。志望校、やっぱり諦められないから」

 「私も! 一緒の大学行こうね!」

 「うん!」




  そんな帰り道。(妄想)

 レイアウトが夏設定なので、強制的に夏の風景ということに。


 まだまだやることはありますが、とりあえず夢でなくてよかった。寝てる時に工作してる夢見て、朝起きて「あ、夢だったのか」ということ時々あるので。ちゃんと朝までこの歩道橋、ここまでの状態でありました。

 最近疲れやすい……歳をとってしまったのう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿