2015年9月28日月曜日

6センチマイクロセクションを作る(23)金属メッシュの目詰りとの戦い

じつは、精神的に参っていて。

金属メッシュの塗装がうまくいってませんでした。


はい、メッシュが目詰りしてます。

か、かっこわる!

ほんとはこういうのが撮りたかったんですが、

あちゃー、でした。

まあ、メッシュに缶スプレー吹けばそうなるよねえ。



で、目詰まりを除去しようと。


まず薄め液と廃歯ブラシでトントン作戦。

これは、目詰まりが強くてあまり効果なし。

で、針で目詰りを撃ちぬく作戦。

でもうちにいい針がない。残念。

で、もうフェンスごとドブっと溶剤につけて洗ってしまおう作戦。

これはフェンスのフレームが取れるとしんどいのでパス。


で、結局やった方法。



フレームが崩れるとメンドイので、

取り付けたまま薄め液を筆でドバドバ目詰まりにかけて溶かし、

綿棒で拭き取り、さらにまた目詰まりを溶かして拭き取り。

繰り返すとある程度取れます。

それで塗装が取れたメッシュには、ギラツキどめに墨入れブラックを流す。

一瞬目詰まりするけど、乾く前に「ふっ!」と吹けば目詰まりはなくなります。




拭き取りの余禄で、フレームを接着するときにどうしてもはみ出る接着剤も拭き取れたし、

墨入れブラックでさらにウェザリング風味になりました。

結局、ようやく正解にたどり着きました。

こうして実際やってみないとわからんことがよくあるのです。




撮り鉄で撮影ポイントを探してて、

その途中で偶然遭遇した珍しい機関車に慌ててカメラをとるも、

場所は悪いし、しかも無残に撮り遅れて屋外トイレにも被られちゃった、

当然露出調整とかも失敗してる、

そんな感じの写真。(また妄想が捗ってる)

こういう風景にしたかったのです。

綺麗に車両の全部撮れる場所なんて現実にはあんまりない。

だから、逆にこんな感じに邪魔が多い方が、現実っぽいかな、と。


こんなのがこの6センチマイクロセクションのモチーフ、ココロなのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿