2016年7月15日金曜日

ロケハン実施・ついでにKATOホビーセンターも訪問して装甲列車も運転!



もう煮え煮えなので、

現地へロケに出発。


いつものバス。旅のお供(またかよ)


すごいいい天気。


すこしでも体力を温存したいので、


ロマンスカー乗っちゃう。


EXEは車内ゆったり。


前展望ではないけど、なかなかいい感じ。


車内販売食べちゃう、


成功を期してカツサンド。


コースターもよい。

カフェインも入れてドーピング完了。


代々木上原から。

右側の3連ビルが今日のロケの題材、新宿パークタワー。



でもその前になぜか大江戸線。


いっちゃった。


駅にすでに広告が。


天気がヤバそう。


そしてKATOホビーセンターへ。

すでに雨が降りそうな感じだった。

買い物ともう一つの目的だけだったんだけど、


狙いのものはなかった……。残念。



そのうちに外は大雨。


巨大レイアウトも運転はお休み。


外が大雨だったので、


店員さんが買い物の手提げ袋に雨カバーをつけてくれた。

ありがたい。



雨宿りしながら店内を見学。

素敵だなあ。


これも素敵。


いいなあ。


眼福。


吹き抜けから大レイアウトが見下ろせる。


あこがれるなあ。


で、このレイアウトではないけど、

買い物すると25分、2Fのレイアウトで運転させてもらえる。

自前の車両でも。

というわけで。



運転してきました。

ヘッドライトが途中からつかなくなったり、

テールランプも途中つかないときがあったり。

まあ、原因究明を行うつもりです。


テールランプは2軸集電なんで、消えやすいんだけど、

ヘッドランプは、コネクタ部が接触不良したかな。




この間、外は大雨でした。

でも、雨が上がったので、

新宿に戻ります。



コインロッカーに荷物を預け、



ついに本物の新宿パークタワーに。


挑みます。



航空障害灯の位置を確認。

点滅してない……。

でも、点滅した方が楽しいよね……。


周りを歩くと、


微妙に坂になってる。


3連ビルの脇にはコジェネシステムの巨大な建物が。

結構すごい音してた。


謎のエントランス。

来たことではっきりわかった。

敷地の傾斜具合とか。






2Fレベルに上ってきて、


ホテルのエントランスになってるのね。


こんなモニュメントも。


2Fデッキをうろうろ。

これですごく立体的な構造がわかった。


地下の「サブウェイ」でサンドイッチの夕餉。

外はまた大雨が降っているので、

ここでiPadで動画編集。


小雨になった頃に表に出る。

地下からの階段。


もう一つのエントランス。


グーグルアースじゃわかんないわけだよ。

ホテルのエントランス部は2層構造。


階段で上がっていく。


最高点、2Fデッキの橋。


もう暗くなってるけど、見学を続ける。



そして地平面へ再び降りる。


よし、作るぞ。


がんばるのである。

ところが、帰りには小田急が止まっていた。

途中で線路が冠水しているらしい。


即座に湘南新宿ライン横浜周りに変更。


読みは当たって、


小田急を待つことなく、

ちょっと遠回りで海老名着。

新宿から横浜までグリーン車使っちゃったけど、

お陰で楽に帰れました。



でも海老名で車を待ってると、

遠雷が。


しかし、無事帰宅。


さっそく、作りかけだった図面を、


アップデート。


取材で気づいた点もメモレイヤーに書き込む。

かなり洗練されてきたと思う。


理解が深まったので、

これで自信を持って制作に移れそうです。


ちなみに、

地下・地平・2Fが最低必要なんですが、

それをどう再現するかは検討必要。

まあ、よく考えます。


ただ、読みがいろいろ当たったりで、

おかげさまで素敵な取材の一日となりました。



搬入まであと34日ですが、

がんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿