2016年9月26日月曜日

周遊列車「あまつかぜ」を作る(5)男の戦い、再び!死闘!プラペーパーフルスクラッチ!!


プラペーパー届いた!

戦いの出場通知。


早速接着性などを確認、


ペーパーモックアップはまだ寸法が合わない。


とりあえずプラペーパーの特性を見るため、ハサミで工作。


こんなのを作ってみる。


案外丈夫。


この鋳物で踏んでも潰れない。


まずシャーシから作る。

既製品シャーシ使おうかと思ったけど、

どうせギッタンギッタンに切り刻むので、それなら作っちゃったほうがいいかなどと。

DASH村のごとく、え、そこから?というところから作ります。






早速スカートも作ってみる。


ちょいオーバーハング長いかな。


同時に、E655のお召用パーツを買ってた。

これを装着。

「あまつかぜ」ならぬ「おめしかぜ」だっ!




思いの外楽しかったので、

フルスクラッチ先頭車の工作を始めます。

クラフトロボでプラペーパーを切ります。

厚さ0.2ミリ、ステッカーシート、深さ31、ダブルカットで。


一回目はそんなのわかんなかったので切れるどころか傷つけただけでした。


でも、切れたので組みます。




死屍累々。


シャーシ性能確認試験走行。

重しは床下に板鉛入れて、プラペーパーで絶縁してあります。

走行性能は良好。


というわけでサフを吹きます。


少し凹凸が気になるので、修正。



で、塗装。


そして窓つけ。

窓はやっぱり外側から貼ったほうがいいな。






仕様はこれから変更になる可能性があります。

というか、もうちょっと工夫したかったなあ……。ぐぬぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿