2017年7月11日火曜日

周遊列車「あまつかぜ」とパトレイバーとMUと。

 周遊列車「あまつかぜ」の先頭車「横浜」。
 実はこの子、トラブル持ちで。
 S字で脱線する癖が発覚。

 プロペラ映像制作所さんのところでも実は脱線してた。すごく申し訳ない。
 そしてKATOホビーセンターでも脱線。

 これはおかしい。

 というわけで検証してみます。



 一番キツいカントつきカーブレールに乗せてみる、と。


ひいいいい!


フランジギリギリまで、車輪が浮いてる!!

原因を検討。


台車の支えがこれだもんなあ。プラワッシャに載せてる。


うーん。

ここで気づいた。

「あれ、この車体側集電シュー、固くね?」

事実、かなり硬い板バネになってました。

 台車のロール軸変化を止めちゃってた。

集電シューの固定を瞬間接着剤から変更。

すると。




無事ロール変化に追従してます。

よかったよかった。

でも。


「私を忘れてませんか?」

うっ、SVOのクロ!

そうです、オープンテラス付きにしたクハの反対のクロは、

変なエアロパーツつけたままほったからかし!



これ、奇車会社(鉄道模型の猛者)のとこに譲渡の話もあったけど、
猛者、中古でSVO入手しちゃった。
これでニートレインに……ひいいい。

これは可哀想なので、何か考えます。


とある縁で作っていたパトレイバー。

でもこれ、零式じゃないのね。肩が違ってる。
というわけで神奈川県警警備部機材試験隊所属
機動情報化乗用歩行重機(MIRV) YAV17「ハリアー」
と命名したの。

昔E655系自作したけど似てなくてY編成と呼んだのと同じ。

基本私、ヘタクソですから。やっぱり。

で、これと


この総裁の乗ってる浮上機械MUを組み合わせようと思ったの。

神奈川県警特殊防犯飛行隊。

肩幅さえあれば浮上したままどこへでもスイスイ入っていけるMUと、
繊細な力仕事が得意なレイバーを組み合わせようと。

そんなこんなで「ファストリブート」って二次創作始めたけど、
完全にやる気≒0に陥ってしまった……。

↑これね。

まあそれはともかく。

何かでこのH-TREC製レイバーを成仏させる何かも作りたいなと思った次第。

というわけで、続く!!

0 件のコメント:

コメントを投稿