2017年10月14日土曜日

その後の「入換信号機の点く引込線」

皆さんは覚えていらっしゃるだろうか、



「3Dプリンタで作った信号機で引き込み線を作る・大いなる未完篇」で未完となった引込線のことを。

 あれからあと、トミックスから車両基地セットの発売がアナウンスされてのけぞったりしたけど、

 実は作成を進めていました。


ちゃんと動作する。
プルダウン抵抗が弱すぎてHになったりしていたというオチ。


ちゃんと作動します。
逆進時に進行がちらつくのも、
どうやら車輪のスパークノイズを拾っていたためと判明。
ノイズ除去回路を組み込んでかなり低減。


でも回路はこんなに大きくなってしまいました。
これにノイズ低減回路もつくので更に大きく。

動作の様子は動画で見せたいんだけど、

編集するのがめんどい……。


で、一応見栄えを良くしたいので、これを使います。
ストーン調スプレー。


マスキングして吹きます。
吹いてみると、ビビるほど塗膜が厚い。

これ、マスキング失敗したら分岐器埋まってカッチカチになるぞ……。
分岐器全滅の可能性も。ひいいいい。


おそるおそるマスキングを剥がします。


マスキングを外します。
おおー!! 分岐器ちゃんとうごく!


そしてこうなりました。架線柱も立ててみた。

しかし!

「これ、わかりにくいね」

ということで、これ以上の作成はまた延期に……。ひいいい。


あと、これ。
「鉄研でいずforトークメーカー」

これの、


カラー版届きました。


たーのしー!


ええのう。

紙質がいいけど、なかなかのお値段なのがなんとも。

でも、もしよろしければどぞ。


こっちはペーパー版。



電子版もあるよ。

というわけでよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿