2019年5月3日金曜日

令和を迎えたけれどブログはまだ平成・ペパクラ都庁を作ってます。

うう、放置しているうちに平成が終わってしもうた……。しかも前回は3月だよ。ひいいい。

というわけで何をしていたのかというと。


こんなん組み立ててた。ペーパークラフトの都庁舎。


こんな説明で、


中はこうなってる。自分で切り抜いて自分で折って組み立てる。


1/1000のペーパークラフト。展開図がA4の用紙に印刷されてる。


とりあえず冊子になってるのを切り離す。


そしてもうちょい大きくしたいのでA4をA3に拡大して工作用紙に貼り付け。


そして組んでいく。


割と難易度高め。


ちょっと苦しいぞ。


Rのある部分も組む。


うっ、どう組み立ててもサイズ的にうまくはまらない。


それをなんとかハメる。
コピーした展開図を工作用紙に貼り付けてそれをカットしてるから、
厚みの計算が変わったのかなと思ったけど、
それにしちゃゴーカイに合わない。ナゼだ。


それでもできていく。


次のページの組立説明見てビビる。
これはきついぞ……。



それでも組み立てていく。


そして第一庁舎ができる。


おおー。


すり合わせしっかりしないとこれ、ちゃんと直立しないぞ。


高さは35センチ。


組み立てていくところをYouTubeライブで公開してた。


途中でラー丼食べてるところもライブしてしまった。


切って貼って。


組み立てて。


よっこいしょ。


組めてきた。



最後のフレーム部を組み付け。


できたー。



回廊部分も作っていく。



議会棟も作っていく。


なかなかの迫力。



半分できた。



両翼ができた。


あとは第2庁舎のみ。


思ったより迫力がある。


ううむ、でもこれ、東京のテーマに合わせた図になってくれるかなあ。


ちょいムズいぞ。


あと残りの工作する意欲が尽きた……。

使ったのはこれね。




気晴らしにこの子の動力化を。
かわゆすねえ。

というわけでまだペパクラ都庁完成してないです。

なんとか完成させないとなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿