ラベル 自由形 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自由形 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年7月19日日曜日

寝台快速「明星」を作る

こんな設定を立てて作り始めました。

 EGX イーストエクスプレス銀河


 255系中間・先頭車と253系先頭車を改造して建造する新型長距離快速列車。JR西日本『WEST EXPRESS銀河』の登場に対して、北急電鉄周遊列車事業部が企画展開する。
 企図としては高速夜行バスへ本格的に対抗する、列車ならではのリーズナブルでで快適な長距離移動を目指し、運転計画としては東京-大阪間を運転し夜行快速『ムーンライトながら』を継ぐ。運賃収入は快速料金の据え置きで全く期待しないがその分A寝台料金で回収する計算。『ながら』も運転し、『ながら』の上位寝台として機能させる。
 車内設備はリネン省略のB寝台相当クシェットにグリーン座席車の客室、先頭車と中間車にサロンと供食機能を持つ車販設備を装備。また女性専用寝台と女性専用座席の設定がある。
 愛称は往年の東京大阪間夜行列車「明星」を復活させるものである。

想定料金比較
■新幹線
 運賃     8910円
 新幹線自由席 4960円 13870円 のぞみ14720円
 ホテル料金  5000円 18870円

■高速バス
 ドリームスリーパー 18000-20000円
 ドリームルリエ   14000-16500円

■EGX
 寝台料金   9600円
 運賃     8910円 18510円
 18きっぷ   12020円/5 2410円 12010円

 プロジェクト名のEGXはEast GINGA eXpressより。
 もとの計画は交直両用の657系特急車を種車とする「ゆう2」計画であった。
 しかし諸般の事情により計画変更、253系N'EX非貫通先頭車を建造するにあたり余剰となった255系の車体と253系貫通先頭車を活用することとなった。また先頭車は253系を増備する計画もあったが流局している。
 計画整理によって「ゆう2」の新型長距離特急列車のコンセプトを継ぎ、車内は簡易寝台に改装。
 カラーリングはホワイトに青20号にブドウ色2号に金ラインを配色。

255系1000番代EGX 寝台快速「明星」
↑大阪
1 クハ255-1100(女性専用座席車・運転室車掌室) 
2 モハネ255-1000(女性用クシェット)
3 モロネ254-1000(コンパート)
4 サロ255-1000 (座席車(女性専用座席あり)・車掌室)
5 サシ255-1000 (食堂車)
6 サハ255-1000 (ラウンジカー)
7 モハネ255-1000(クシェット)
8 モハネ254-1000(クシェット)
9 クハ254-1000 (座席車・展望サロン・運転室車掌室)
↓東京

種車甲種輸送計画


甲571号/マイクロ255系 752028375571
2020/3/17
 1055増尾ー1425松戸南ー
2020/3/18
 ー0028神奈川西ー0608厚木北ー1109山際


クシェットは8.5窓・8窓で8ボックス2段16名寝台*2列で定員32名。
30名以上の定員を確保。


 種車は255系。


 この253系非貫通先頭車を作るために買った255系1編成の余りを使って寝台快速を作ることにした。

 まず天窓を開ける。眺望性を良くするとともに車内設備が見やすくなるので主題を補強できる。





グリーン車を除く座席車、個室車、ロビー車、食堂車の5両に天窓を施工する。


先頭車はシースルー化。


天窓開いてこんな開放的に。


その様子はこの動画でも。


そして塗装。







253系の1両を非貫通NEXのために塗り替えた先頭車の代わりに先頭車にした。



次々と塗装。

そしてインレタを入れる。




はじめはこのガンプラ用のデカールを使おうとした。


こんな感じ。今風。


しかしこのデカール、数がギリギリで案の定貼るのにしくじって足りなくなった。
このデカール自身も絶版なので無理。



というわけでインレタのデザインを起こす。

コロナ休業でインレタ屋さんが休みで待たされたけど、でもできた。


こんな感じ。



これは一番うまくいった。寝台マークとか小さな文字まで貼れた。


編成が揃うと楽しい。


金帯を貼って、表面を特殊塗料でコート。


個室車の内装を作る。
サイズを間違えたのでカットしてよくわかんなくなった。

製図したペーパーをクラフトロボでトンボで位置合わせしてカット。

クラフトロボは古いシルエットスタジオでないとトンボ設定があわずに
カットできないので注意。



簡易寝台車の内装。
旧来のB寝台車に準じた内装をペーパーで作成。



これはサイズを採寸し直して作り直した個室車の内装。
個室ドアの楕円窓がきれいに出た。



グリーン車の座席も塗り分ける。
車内基本色はタン、座席はオレンジとガンダムグリーンに。


先頭車の内装。



外から室内灯に照らされる内装。こういうの楽しいのです。



ムーディーでよい。

他の車窓も点灯させる。



室内灯は一度テープLEDとブリッジダイオードで自作したけど、
やたらちらついたのでグランライトを買って入れた。

さすが餅は餅屋、きれいに点く。









ロビーカーとグリーン車もこんな感じに。


こんな動画にしました。

完成まであともう少しです。










2020年3月22日日曜日

非貫通N'EX(成田エクスプレス)を作る。

 また放置しちゃった…。すまぬ。

 で、今回のネタはこれ。


 はいこれ。いきなり出落ち。


左が実在、右が今回作った架空の車両。

いやね、前々から思ってたんですよ。

Wikipediaで255系を見ると

>>253系と同一の車体断面を有している

って書いてあるんで、

てことは255系の先頭車、253系とつないでもいいのかもしれないし、

カラーリング揃えれば違和感ないんじゃね?

と思ってたのです。

でもね、

意外とやってる人がいない。

なんでだろ。

そんな事思っていて、


Wikipediaの写真を使ってシミュレート。


どや、といってもこれじゃ絵に描いた餅。

こういうのは模型で具体化するとぐっと面白いと思うのね。

でも種車がないのでまたこれも放置。

しかし!

オークションに255系がずいぶん安く出ていたので、

ゲッツ。





そして弊社に回送されてきました。

で、このN’EX非貫通先頭車に必要なのは255系先頭車だけ。

なのに255系9両フル編成買っちゃった。

まあ、先頭車だけ買うぐらいの値段だったんで残り8両はオマケなんだけど、

どうしたものかと考えて、




こんな寝台電車を作ろうかと計画しました。

夜行高速バスキラーの寝台快速電車。

残り8両+1で作ろうかと。

まあこれもいずれ具体化していきます。

というわけで話を戻して、購入した255系を検分。


メーカーがTOMIXとマイクロで違うけど車体断面はかなり近い。 


内装。なんで紫……。


車体構造はオーソドックス。


他の車も検分。


マイクロだけどトイレは作り込んでないのね。まあしなくてもいいけど。


貫通扉。綺麗に作られてる。2色塗り分けとかゼータク。


なんだこのスイッチ。

併結で連結したときの消灯スイッチだろうけど、

このクルマ、併結しないよ?

ダミーカプラーになってるし。

まさかハイビームとロービーム切り替え?

後で分解してわかったけど、やっぱりただの消灯スイッチでした。

イミがわからぬ……。


とりあえず白く塗ります。


一見うまくいったように見えますが、


こんなに大失敗してます。


水性アクリルなんて塗っちゃダメですね……。ひいいい。

というわけでガイアカラーの白とかを発注し、この白を落とします。

ぺろんと白、きれいに落ちました。

全然食いついてなかった…。


ガイアカラーの白を塗ります。


綺麗にいってます。発色もよい。


こうでなくちゃ。

エアブラシさまさまです。


調色して作ったグレーを吹きます。



こんな感じ。


ならべてみる。ちょい暗くしすぎたかな。


もう一回白塗って赤を塗ります。


塗り分けラインはこのテーパー付いてるところの稜線で。

マイクロの255系はこれがはっきりしてるのでやりやすい。

KATOの255系だとしんどかったと思う。


写真で見るとこの時点、色あってるようだけど、肉眼だとちょいちがうのね。


そしてマスキング剥がした。





フチを調整すればイケそう。


だいぶ寄せられたけど……。


一旦ここでクリアを吹きます。


しかしこの紫の内装は……。


というわけでこれも塗装します。


これがTOMIXのN'EX253系の内装。少し色差ししてある。

これに合わせたいのね。


黒を塗ります。最後の塗装工程。

しかし!


ぎゃあああ!! 下の白が浮き上がってきた!!

よく見ると、クリア、缶の水性塗料……。

ひいい!!

大 失 敗 !


悔しいので黒を塗り重ねます。


無理やり落ち着かせる作戦。


赤の上に吹いたのはなんともないのにね……塗装は奥が深い。


乾くの待つ間にシートの黒を塗ります。


そして45分後、マスキング剥がし。


おおー。


いひひひひ。


でーきたー!!


つないでみる。


わかっていたはずなのに具体化すると独特の面白みが。


いひひひひ。





違和感まるでなくて、ヘンな笑いが起きます。

こんなの作れるから、まだ、あきらめられないんだよね……。