2015年8月18日火曜日

更に突発! 魔改造機関車(19)カラーレーザープリンタ自作デカール地獄変。


 前回地獄を見たプリンタ故障。

 インクジェットプリンタ、ほぼどうにもならず。


 そこで、

 ポチりました。カラーレーザープリンタ。


Amazonでタイムセールだったカラーレーザープリンタ。

トナー交換なんかしないよ。多分。1000枚も印刷できれば十分。

モノクロレーザーあるのでプリント用途は十分足りてるし。

なかなかお手頃価格でした。



で、早速カラー出力してみる。おおーっ!


このエッジの効いた出力はカラーレーザーならでは。



でも、カラーレーザーでもこれは紙へのプリント。

実は、レーザープリンタで転写式デカールがつくれるらしい。 

それが目的で、プリンタと一緒にキットをポチったけど、

お盆休みで発送は24日以降。

21日の出展に間に合わない!



というわけで、快速・相模原行きを運転して相模原へ。

でもプリンタによる転写式デカール、レーザープリンタ用のものが取り扱いなし。

車を止めてあちこち電話するも、全滅。

というわけで、ギャンブルだけど、インクジェット用を買ってみました。


そして定番の勝負メシ、とんかつ。

「鉄研でいず」でも鉄研のみんなが食べた勝負メシ。

2年前のJAM展示の時も食べたなあ。


ちょっと食い足りないけど、帰宅して早速実験。

まずプリントは成功。手差しで上面排紙でもなんとかなる。

ちゃんとトナーも乗る。おおー、いけるかも。

(でも真似してやる場合は自己責任でね。詰まっちゃうこともあるらしい)



だが。




ぎゃああああ!

トナーが崩れたー!


またも崩れた!



これを何回やったかわかんない。


ひいいいい、難易度高すぎ!


と思ったら、



あらためて取説を読むと、


「シートにプリントしたあとには、クリアスプレーを3回吹いてね☆」


と書いてあった。


ぎゃあああ! それだったかー!!!

で、さっそくやってみる。


おおー、崩れない!

普通のデカールみたいにばっちり。


マークソフターも聴いてどんどん凹凸に馴染んでいく。

これだ、これだよー!


仕上げにクリア吹けば更にいいかんじになると思う。


あと何度失敗するかと思って、2つしか使わないのにこんなに作っちゃったよ……。



20年前に買ったマークソフターが今でも使える物持ちのよいわが家である。

どんどんデカールが凹凸に馴染んでいく。


印刷した型式番号。これは失敗プリント。でもなんとか読める。

99だらけ。この装甲列車ATZ、99系なのね。

しかも重たいので「カ」、事業用(戦闘用)で「ヤ」でカヤ99系。

鉄道では9は特別な数字なのです。試験用とかで。

でも、自衛隊でも9は特別。戦車とか戦闘機も番号で9をつかうし。


これが型式番号の原稿。

98とか79とかは自衛隊の車両番号に合わせてある。

やっぱり9だらけ。



でも、この印刷にも地獄が。

なぜかプリンタが2つあることになってる。

片方はざっくりしか設定できない。

でも、もう片方は詳細設定ができる。

なんでや!


しかも、プリントするときに用紙のサイズに合わせるなどという謎のオプションが。

用紙はデータで指定してあるだろうが!


そんなこんなで苦闘中です。





ちなみに、この乾燥を待っている間合いでどエロイCG香椎さんを作っているのはヒミツだ……。



0 件のコメント:

コメントを投稿