2016年4月13日水曜日

真・6センチセクション「道路信号機のあるセクションをつくる」(9)変でしょ、変電所! 変圧器を作る!


おっ。


3Dモデリングした変圧器。


明電舎のページにあったやつで、かっこいい感じだったので見ながらモデリングしてた。


で、ペパクラデザイナーでは展開図作るの無理だったので、


スクショをとって、図面を作る。


ShadeからPDFが出力ができればいいのに、できないのよう。


で、Inkscapeで展開図を作って、



SilhouetteStudioでカットラインにする。

ついでに折り線にミシン目も入れる。

基本、キューブの組み合わせなので、複雑な展開図にはならんのね。




で、プリンタ用厚手用紙をそのカットラインでカット。



で、夢中になって組み立てて、こんな感じ。


パイピングはペーパーで作るのはしんどいので金属棒やプラ棒で作る。


すこし設計間違えてたけど、工作でカバー。


うふふふふ。


ベースに取り付け、他の装置も作って設置。


機械のそれぞれの部分の意味、機能や仕組みがわかると作りやすい。左側は整流器。


こんなかんじ。前のキューブはろ波器。



三相交流の引き上げはバスダクトで。

もとの本物の変圧器はこの上から碍子がドーンと生えてるのだけど、

それだと変電所のピロティに置けないので。


うむ、なかなか楽しく作れました。

でも、まだだ! まだ終わらんのだ!


つづくっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿