2016年4月13日水曜日

真・6センチセクション「道路信号機のあるセクションをつくる」(8)「絵に描いた餅」から更に勢いに乗って…でも?


はい、ざっくりです。





こんな変電所を作るつもりです。


変圧器はこんな感じで。

実際作れるのかいな、という疑問が。

とりあえず、Shadeからなんとか平面図にします。

と・こ・ろ・が。

Shadeで出力できる平面図はイラストレーターaiファイルのみ。

で、Inkscapeではそれ読み込むのは100%失敗する。

なんでpdfにできないんでしょうか。もう。こういうところがShadeがいやになる。



で、ペパクラデザイナーに持ち込もうにも。



ポリゴンが雑に作ってあると展開図も雑。



しかも3Dモデリングから3Dプリンタデータにしてみますが、

stlデータって絶対的なサイズ値ないんでしょうか。

サイズ狂いまくり。

そのうえ、stlにするときにShadeでつくる多角形ポリゴンの扱いが酷い。

まあ、Shade14使ってるからですね。

文句をいうなら15にしろってことですね。

貧乏ですみません。

で、かろうじて階段だけ展開図にします。

それで力尽きそうです。

多角形ポリゴンを普通のポリゴンにするときに、

厚みを付け過ぎると、ペパクラデザイナーではアホみたいな展開図になります。

0.2ミリの面で山折山折りみたいな。

なんで紙の厚さの設定って出来ないんでしょう。

これも、嫌なら自分で作れですね。

すみません、無能で。

というぐらい、ヘロヘロになって毒を吐きます。


で、しかたなく。





平面図のスクリーンショットから、Inkscapeで手動で図面を作ります。


こんな感じに作図。


で、大きさがあってるか、プリントアウトして確認。

ShadeにPDF出力機能があれば楽なんですが。

で、案の定、Inkscapeの透明度の扱いがおかしいので、

そのまま印刷すると真っ黒、

で、PDFにエクスポートしてモノクロ印刷。

案の定、サイズが少し違ってました。

作図のやり直し。


で、こんな雑なモックアップを作ります。


変圧器の構造を確認しようと、

Shadeでパンして、

Inkscapeに戻ると、

Inkscapeがスクロールしっぱなしで元に戻れません。

保存もできない。

結局Inkscapeを強制終了するしかない。

はい、プログラム作れない人は文句言っちゃいけないんですね。わかってます。

でもなんとかサイズだけ確認します。


ちょっと小ぶりだけど、階段作ればいい感じかな。


でもちょっと小ぶりかなあ。


変圧器は、紙の厚みでディテールの厚み作れるところと、

紙を箱に組まないと無理なパーツがわかってきました。

でも、もう今夜は無理。ベロベロです。久しぶりに胸が痛くなってきました。


というわけで、寝ます。起きたら作業再開予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿