2018年11月4日日曜日

オネアミス急行を作る(1)

オネアミス展を見てきて。







作りたくなった。Nゲージで。


でも機関車どうしよう……。


というわけでDVDで検証。
設定通りの一等車。 


宇宙軍のトップ、将軍が乗る夜行列車。
室内調度が既に良さ味が。




テールランプはついてなかった。



あれ、でも機関車さっきのと違うぞ。

というわけで検証作業しながら、再現を目指します。


3Dモデリングしてみます。


側面が大きくて車両限界を超えるので、
超えた分はパンタ高さに行くように幅を細く設計。


20m車両限界を合わせてみる。
一部飛び出すけどなんとかなりそう。
ただ台車はBトレ台車を使うしかない。
設定図の台車小さすぎるもん。 



フレームがサインカーブを描くのが良い。


ややガニ股になりそう。



 独特の優美さ。設計が良く出来てる。
あと、長さ方向はざっくり考えたのだけど、
再現すると21mこえなかった。よく考えてあるなあ。


Shadeでモデリングしたものをai形式(Illustrator)に変換、
印刷してペーパーモックアップにする。





ちょっと作り込んでみる。


ええね。

でも1等車はまだいい。
2等車のあのふっくらした丸屋根どうしよう。
3Dプリントしかないかなあ……ひいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿