2020年8月17日月曜日

橋これ作ってます-酒匂川橋梁を作る(2)アプローチ線を作る

 うっ、毎回ご無沙汰しております。前回が去年10月とか、すまなすぎれる。
 で、あれからどうなったのか。

こんな感じになりました。


 河原は草ボーボー。


 橋本体モジュールはこんなかんじ。

 
 橋を塗装してるところ。もっと彩度落としたい。

これが前回の状態。トラスが下り線側だけ形になってるけど塗装はまだ。


橋を塗装しているところ。

透け感が楽しい。


橋へのアプローチ部を作ります。
今回はPECOのPC枕木レールを使用。
これが曲げにくくて苦労しました。


ユニトラックとの接続。
PECOファインなのでレールが高く、
ただつなげると高さの相違で
列車が引っかかるのね。
ヤスリで整えないと。

黒い紙粘土でバラスト嵩上げ。
このとき路盤が甘くて、あとで線路が陥没して泣く羽目に。

こんな感じに。

バラスト施工後。


Bトレでカントを確認。



アプローチの真ん中は掘り込めないので、
錯視を利用できないかとやってみる。




小鉄橋を作る。



草ボーボーに。


うちの3Dプリント店で売ってるキュービクルとインピーダンスボンドを設置。


これ、ナイロンで出したけど、アクリルでやればもっといいよなあ。

というわけでアプローチ線はできたので、
次回は橋梁本体の工作します。

これが2020年4月ごろでした。
JAMあったら間に合ってないかもなあ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿