2016年7月12日火曜日

ヨコハマ平日うろうろ紀行。

素敵な友人、遠方より来る。


いつもの海老名からスタート。


友の乗った新幹線が来る。

この700系も東海道区間では少なくなるだろうなあ。


一緒にちょい横浜を観光。


衝撃のトイレ。

表通りから見えちゃってる!

と思ったけど、これ、子供用なのね……。





ひらけゆくみなとみらい地区で食事。


昼食。バーガーがでかい。


赤レンガ倉庫。すっかり観光地になっちゃって。


思い出のベイブリッジ。

映画パトレイバー2ではあんなことになったけど、

現実では健在。


船。

すごく四角い。

経済効率から言ったら下も四角にしたいところを、

流水抵抗対策で仕方なく削った、みたいな形。

これもまた商船の行きつく姿であろう。

興味深い。




そして、海上保安庁の基地があって、

隣に工作船展示館という謎の表示が。

入ってみると、


北朝鮮の工作船が展示されていた。


見れば見るほどゾッとする。

だって、この船、船内に居住区画、ぜんぜんないんですよ?

エンジンと工作船と武装しかない船内。

こんな船で日本海の荒天に挑むんですよ?

全く正気の沙汰ではない。

そういう国が海を隔てて我々のすぐとなりにいるってことを、忘れちゃいけない。

話せば分かる、って言った昔の人、殺されちゃったよね。


狂気を相手にするには、それなりの技術と装備が必要。


国の独立、国家の主権というものを考えさせられた。


海上保安庁の施設なので、こんなポスターが。

なぜにガルパン、と思ったら、

大洗>大洗海水浴場>海難事故>海上保安庁、

という連想でつながってるのね。


灯台絵画コンテストなるもののポスターも。

えらく渋い絵画コンテストだなあ。


みなとみらいの観覧車の時計表示。

やたらフォントが綺麗で違和感すらあり。

興味深い。


渋いクレーン。

海上保安庁用かな。


これが水上バス乗り場であった。

なかなか80年代テイスト。


あの水上バスに乗る。


ウロウロしたあとは、水上バスで移動。


短い「船旅」だけど、


なかなか満喫。


橋の下をくぐる。


橋梁の構造の取材(嘘)。


やっぱり「橋はいいぞ。」


港町横浜だねえ。


乗ってきた水上バスに別れを告げる。


そして楽しく過ごして、

友人はN700で帰って行きました。





ありがとう。楽しかったなり。


久々にたっぷり歩いたのでした。

素敵な平日休みでした。

ありがとう友人。


というわけで、平日休みのあと、また工作に戻ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿