2018年1月5日金曜日

2018年年始鉄道模型強化合宿(3日目)LSE改・371系改シェイクダウン!+ガルパン最終章



2018年1月2日。
合宿3日目。

本厚木に移動。

本厚木ポストホビーで、


奇車さんのジャパリバスと、すーめだかさんのジャパリバスのコラボ。


ステキなり。


奇車さんのジャパリトレイン、KEMONバスも。


いろいろあっても、けものフレンズはけものフレンズだもんねえ。


しかしこのキャラクター、すーめだかさんがプラ棒から作ったという。
素晴らしい精密さ、細さ。
ステキなり。


そして海老名に移動。



元日の夕日が落ちていく。
海老名検車区の風景がとてもエモい。


そしてポポンデッタ海老名でLSE改良と371系改のシェイクダウン走行。

その時の動画は現在編集中。今しばらく作業をお待ちください。


そしてその隣のTOHOシネマでガールズ&パンツァー最終章第1話を鑑賞。

いや、これがね。

席を予約してたとき、あまりにも予約が埋まってなくて、
これはヤバいのではないかと思ってたのね。

で、観てみた。

これが実にヤバい。

どういうものかというと、
コーフンでその後そのまま帰れずに
この映画館の下の回転寿司で感想を1時間語り合わないといけないほど。

いや、1時間のなかにこれでもかと詰め込まれてるのに、

映画としての楽しさ、
ガルパンとしての楽しさ、
アニメとしての楽しさ、
戦車の楽しさ、
物語としての楽しさ、

すべてバッチリ、みっちり詰まってるのね。
最高の第1回でした。

いや、冒頭のものすごいどピンチシーン、十字砲火で
これはすごい情報戦になるなと思ったんだけども。
そこからサメさんチームの噂もちらり見ていたので、
新チーム登場とは思っていたんだけども。
そしてその新チームの戦車として、
陸上戦艦としての戦車でマーク4が出てくるんだけども、
まさかそれが陸上海賊船で、サメさんチームが海賊のノリだとは。
そしてその全てをきっちり使って、
最高のこれからの最終章のワクワクを盛り上げて
第1話から続いていく。
しかもそれに至るストーリー上の転換もすごい。
まさに一本とられた、と思う。
あの大事なところを一つ変更しただけで、
こんなにストーリーがさらに期待出来るようになるとは。

ただの続きじゃないです。
最高の続きです。
続編モノでこれからをこんなにワクワクさせてくれる冒頭って、
私もまた予想以上でした。

というわけで回転寿司で語り合うのも楽しかった。
というかこれも含めてすごい情報戦になってるんじゃないのと。
実は、気付くと劇場も、予約あんまり埋まってなかったのに、
終演したらそこそこ人が入ってるのね。

高度すぎるよ、この情報戦。
BC自由学園も十分恐るべしだったし。

すごくこうして楽しませて貰った。
やはりガルパンはイイゾ。
これにつきます。



というわけで、合宿3日目の夜が更けます。

そして明日奇車さん帰宅のはずが。

なんと、ここで合宿の延長が決定。
なんとなんと、合宿4日目のプチ遠征のあと帰宅のはずが、
合宿5日目に帰宅することに。

4泊5日!!
空前の合宿となりました。

というわけで、続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿