2014年12月13日土曜日

追兎・北急JV 自動運転レイアウトを作る(90)標示表記類を作ってみる


 模型の標記類とかも、凝って作ると楽しいのです。

 国鉄方向幕書体、高速道路書体なんてのもある。

 国鉄にも高速道路にもファンがいる。あたりまえだけど。

 でも、それを書体にするのは並大抵ではない。

 それがあるので、あまりにも素敵なので、使ってみる。

 
 国鉄方向幕書体 - Wikipedia

 GD-高速道路ゴシックJA - Wikipedia


 最高すぎる。イカス。こういうの大好き。作った人に大感謝。

 フォントセットなので、PCのいろんなソフトで使える。

 もちろんワード・エクセルでも使えるけど、

 個人的にはInkscapeというフリーソフトが好き。


 フリーのIllustratorみたいなソフト。助かります。

 Draw Freely. | Inkscape

 ところが、このInkscape、時々バグがあるので、64ビット版を使うのがいいかも。
 
 Partha's Place

 ここに64bit版がある。

 GIMP - The GNU Image Manipulation Program

 GIMPはフリーのPhotoshopみたいなソフト。これも使いよう。

 フリーのものには、それなりの知識と情報がいる。でも仕方ないと思っている。


 で、早速作ってみた。

 

 昔作ってもらったうちの架空鉄道の社紋。




 駅名標。今風にあえてポップに。駅ナンバリングも入っていたりする。

 
なぜかこんなものを作ってみたり。

 これを使うと、オリジナルの切符が作れる。



 これの上に文字を乗せると、指定券切符が作れるのです。







 高速道路書体で作ってみた。

 追兎自動車道にしようと思ったけど、兎の字がないので天神自動車道に。

 追兎って、おーと、AUTOで、自動運転から来てるのね。

 で、天神山ってのは、レイアウトの中の裏山。






 東京まで61キロ。結構田舎な新宝市である。ちなみに新宝塚というのはもとの追兎電鉄の駅名なんだけど、譲受した時に架空鉄道の整合性を考える上で、新宝市の塚という地名を作ったのである。ヒドイやりかただと我ながら思う。





 で、さらに悪乗りが始まるのである。うちの列車のメーカーズプレート。



だんだんおかしくなってくる。追兎電鉄とY氏の架空会社マークまで。

 こういうデザインをするのって、楽しいのである。



 Shadeでうち、北急電鉄の社屋のパースまで作っていたりするから、ここまでくるとオカシイのレベルである。



 で、ここまでくるともう完全に非常識なレベルだったりする。

 ちなみにこれはエクセルで作成して、pdfプリンタの中で画像出力できるもので画像出力。



 すでにこんな看板をレイアウトの上においていたりするので、どんどんエスカレートするのである。



 でも、こういうごっこ遊びってのは、本気で遊びをやるところに面白さがあると思うのです。





 どうかしてると思う。自分でも。

 ちなみにこの写真の車輌、紙製です。駅も紙製です。

 レールだけは作るのがしんどいので出来ないけどね。


★追記。

 


 このように設置しました。レイアウトのベース目隠し板に貼り付け。

 ちなみに撮影で本当に目隠ししたい時には裏返せば無地の目隠しになるというリバーシブル構造。


 うん、安全第一。模型でも怪我することあるからね。



 ほんと、やり過ぎるぐらいが楽しいと思うのです。


 でも、そろそろ自重しようかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿