2015年6月28日日曜日

突発! 技術実証アクリルケースジオラマを作る!(5)建物コレクション・玉砕編


さて、前回ある程度点灯化した綾部寿司の建物ですが。

結果から言えば。

玉砕です。



うまく綾部寿司の小さな看板が光ってくれない。

光らせるためにランプフード作ったんだけど、

ナニこの巨大誘蛾灯、みたいになっちゃった。




しかもまだ結構透けてるし。



ランプフード悪戦苦闘中。




この小さな建物に丸一日ですよ…。

で、どうやって解決するか。





1 チップLEDの光軸が当たるように狙ってチップLEDをエナメル線で支えて泳がせる

>他のあっちゃこっちゃが光ってダメ。



2 チップLEDにソフトプラ棒の断面を接続、プラ棒の側面に傷を入れて面発光させる

>プラ棒が太くて、細く削るとチップLEDの発光面が余って盛大に光漏れしてダメ。









3 昔使った自光色看板のパーツを使う

>サイズが合わなすぎて工作的にもかなり無理。



ですが、結果的に、

1)のチップLEDを空中に泳がせるのが一番そうです。

それをある程度ステーで支えるというか。


それしかないとおもう。

うぐぐ、ヒカリモノは難しいのです。



わかっていたけど、あえて挑戦する。

それがこの挑戦の意義なのです。


わしは、あきらめんぞ……。




0 件のコメント:

コメントを投稿