2016年5月6日金曜日

GWに友人のフィンスイミング日本選手権大会出場を応援にいったよ。


2016年5月4日。

荒天をついてお出かけ。


乗ったバスの中には動画サイネージが。


本厚木に着くころには風は強いけど日が差してきた。




しかし小田急は倒木除去の関係でダイヤ乱れ。

ダイヤ回復のためのさまざまな運用を拝見することに、


相模大野に運転中止のロマンスカーが止まっていたり。


2連続で回送を先発させた乗ってた急行、町田駅手前で停止信号で停止。

運転士さんが列車電話を取ると、信号が抑速信号に。


すると、なんとこの乗ってきた急行、町田から新百合ヶ丘まで各駅停車に。

これは町田停車中のその列車。急行表示だけど各駅停車になる。


でも今日は町田乗り換えなのです。


天気が良くなってきた。


横浜線に乗り換え。


長津田では東武電車とすれ違い。

直通運転網の広がりを目の当たりにする。


こういう草生す線路もいいねえ。


横浜線らしい風景。


天気がどんどん良くなる。


で、横浜線から乗り換え。

横浜線の電車もこんなコジャレた列車になっちゃって。

色がごちゃごちゃの103系が走っていたのは私が幼い頃だった。

当時はまだ国鉄だったなあ。

東名高速の上をそんなのが走っていたなあ。


いよいよこれから未乗の鉄道に乗る。

ワクワクしてしまう。


真新しいコンコースを降りていく。


おお、小断面地下鉄だ!

小説で小断面地下鉄のことを書いたので、良いロケハンになるなあ。


地下鉄だけど地上高架区間も多い。


これも横浜らしい風景だなあ。 


降りる前にちょろっとコックピットを拝見。


そして地下鉄に別れを告げる。


駅を降りると、


こんな手ごわそうな階段あり。


この日の目的地、横浜国際プール。


フィンスイミング日本選手権大会に、友人が出場するので、その応援と見学。


プールの屋根を見上げる。

熱気がすごい。


良いカメラ持ってくれば良かったな……iPhoneで撮ってるからなあ。


始まります―。


開会式。


選手宣誓。


場内にどよめきが。ジュニアレコードが達成されたのだった。


力泳の様子がオーロラビジョンに出る。

横浜国際プール、よくできてるなあ。


フィンスイミングの様子。

フィン、でかい。こんなの着けて泳ぐのは大変そう。


だいたい、これ着けての飛び込みの練習だってなかなか出来ないらしい。

とはいえ、さすがフィンつけると速いのである。

だいたい50メートルで水泳の自由形というと20秒で世界レコードレベル。

ところが、日本でもフィンスイミングだと上位陣は20秒をどんどん切る。

世界記録だとなんと15秒台!

それは見てて解るほどの迫力、スピード感。

ただ、レギュレーションもあって、

サーフィスだと、飛び込んで15mまでに浮き上がってこないと失格。

それからあとも、どこかが浮いてないと没水で失格。

なかなか厳しいとはいえ、見ていて見ごたえあり。



またおおっととどよめきが。日本新記録が!


ビジョンも祝福。


これの制御どうやってるのかなという興味が湧く。


そしてレースが進んでいく。


そして昼ごろ、表彰。


栄誉の表彰台。



友人は残念ながら上位にはいけなかったが、

それでも練習する機会だって少なく、

ちょい前まで飛び込みの練習すら出来ないと言っていたのに、

今回は立派な飛び込みを見せ、

なかなかの健闘であったのだから、

本当に良かったと思う。


一緒にいた彼のコーチによると、

ちょい今日は蹴り急いでしまっているけど、

それでも日頃の努力は買っているので、

まず飛び込みをクリア出来たのも成果。

もともといろいろ体を使ったりしている人なので、

これからステップアップが期待できる、とのこと。


よかったなり。


しばらくしてその友人が片付けて撤収する。

食事をともにして、健闘を称える。

それからあと、しばらく休んでもらって、

一緒に海老名まで帰ることに。


海老名で。バスの屋根が見えたので、墨入れやウェザリングの資料にと。


あと、「鉄研でいず4」の鉄研の本拠、

「海老名扇町地域コミュニティセンター(架空)」の

モデルとなる建物をロケハン。


そしてららぽーと海老名もロケハン。

ポポンデッタ海老名で買い物をして、


帰りにJR海老名変電所をちょい見る。

これまで作ってきた「変な変電所」のモデル、ピロティ構造の変電所なのだ。

で、見てみると、露天設置のGIS(ガス高速遮断器)の碍子がすごく立派で目立つなあ……。

ううむ、なんとかしたい。


そして海老名の街を後にして、


いつもの我が家前のバス停に戻る。


結局どこにもいかないかものGWだったけど、

幸い、仕事がそれまでに区切れて、

友人のフィンスイミング応援に行けるという、充実したGWとなりました。

ありがとう。

いろいろ電車にも乗れて満足です。


よかったなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿