2017年4月30日日曜日

パトレイバー1/150の続報。「そうだレイバー作ろう」

 
 お日柄も良く快晴の日。

 そんな日は。

 おうちで模型だー!(いや天気関係ないよね)


 で、作ろう作ろうと思っていたパトレイバー1/150。

 今Twitterに#Nゲージパトレイバー なんてハッシュタグもある。


 で、もともと、4/14にこんなの作ってたのね。

 これは「1/150可動フィギュアの実現性に対する実証研究」だったのです。

 

この前同席したプロモデラーSさんの作例も見てて。


うちのこれでやろうかと思ってたのね。3Dプリント。
でも出力費が出せないのと(びんぼー)、
あとこれで出力してもやらなくちゃいけないことを実証したくて。

そこで、
アートナイフとプラ材でザクザク作り始めます。


いきなりここまで作ってしまいます。
パテ使わないのは量産する気がないから。
どうしても欲しかったのね、1体。


でもどうも小さいなあ。


しかしどんどんできていく。工員さんたち有能。



あれ、鉄道輸送出来そうだぞ。
そんなわけがないのに。


で、


できたー!!
楯も作った。


でも風景の中に置くと、どうも小さい。
というか、これ、中に人が搭乗出来ないじゃん。


せっかく映画のあのシーンまで作ったのにねえ。

ここまでがお昼。

昼飯食べて。


うーん。


作るか。

というわけで2体目制作開始。

朝作ったときに失敗したところは回避。

だけど。

瞬間接着剤がくっつかない。

どうやら2年ものだからみたい。化学活性が落ちてるというか。

くっそー。

思わぬ苦戦。


でもここまでこぎ着ける。

教訓。接着剤は鮮度が命。

で、できたー。


画面左から。
・自作(小さすぎて失敗)
・自作(作り直したけど改善したい)
・昔ゲーム屋で買った中古模型
・リボルテック

可動ギミックのために損してるけど、
それはそれで可愛い。


親子に見えてきた。
「おとーさーん、幸せってなんだろう」
「それはな、昆布ポン酢でないことは確かだ」
「それ、ネタが古いよー」
みたいな。

なぞの並びもしてみる。



でもいろいろ遊べるのね。

戦闘ロボットだとダメなのね。
パトレイバーだから出来る。
鉄道模型レイアウトに戦車並べまくると
北朝鮮の軍事パレード見たくなってイヤンだけど、
このパトレイバー、パトカーの歩行重機版だから。
パトカーは日常の風景だから。


ええね。

(い) 一家に一台 パトレイバー。

楽しいのである。うむ。

あ、ついでに最近のワタクシ。


鉄研でレイアウトにつかう音声素材作るために機材を借りようと放送部に行ったら
交換条件でチアリーダーやらされることになった鉄研一同。
そのうち武者小路詩音の図。(長いっ)
というわけで詩音ちゃんです。


背景もうちょっとなんとかしたい。

後なにげに身体がおかしかったんですが、

こんなに不整脈バリバリに出るぐらい身体おかしかったんだけども。


2時間ほど病院の救急外来で休んでようやく良くなって、
4時間呻吟した後にすき家で牛丼食べて助かったりしました。

まあ、そんなのはいいやね。


0 件のコメント:

コメントを投稿