2017年4月1日土曜日

オリエントエクスプレスを北急仕様にする(1)依頼された展望車用パーツを作る。

うむ。

といいわけで近頃のワタクシ。

最近SAIで絵を描くのがマイブーム。


いろいろとあって苦しいとき、
総裁に説教されてすっきりする日々です。

それはともかく。

まず猛者・奇車会社さんと進めている、
オリエントエクスプレス用展望車の話。

うちはプルマンカーを使った密閉式だけど、
彼はプレジデンシャル食堂車を使った開放式を制作中。

で、その開放展望台と室内の間の仕切りを作りたいと。


それがKATO本社で書いたこの図面で企んでたこと。

で、現在外装を奇車さんが作っている。

で、うちはその隔壁を作ることに。


まずひたすら採寸。
うちにもオリエントエクスプレスがあるので、
それを分解して、ノギスで採寸。


で、床板や内壁のクリアランスを探る。


で、室内への実装を検討。


で、打ち合わせ通りにこんなイメージに。


で、実寸図を作って、プリンタで印刷。


この手前のツイタテが奇車さんとこのは展望台になってるのね。
寸法はあってる。


車体側かシャーシ側のどっちにつけるかは奇車さんで検討して貰うことに。
寸法はあってるので、あとは奇車さんの判断。


で、奇車さんとさらに打ち合わせ。
ここからはクラフトロボの出番。


プラペーパーをクラフトロボで切り抜いて、
こんな感じに透明シートをサンドイッチ。


プラペーパー2枚重ねだと遮光も良好。
これでさらに詰めていきます。


こんな感じに。この隔壁、サイズ幅16.1mm、高さ11.62mmしかない。
楕円窓内のステンドグラスの色が薄かったので、濃くしてみた。


光源を背後に置いてみる。
いい感じでは?


いひひひひひ。こんな感じだなあ。


車内に仕掛けても結構分かりそう。


ただ、シートでトナーが崩れてしまった。
要研究である。


ちなみにうちのオリエント・エクスlプレス用展望車、オリテンイ、オリテン君。
テールランプが明るすぎたので、すこし滅光。
 でもこれもなんとかしたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿