2017年4月24日月曜日

周遊列車「あまつかぜ」を作る(24)とある件のために撮影。

必要に迫られて撮影することになりました。

よっこいしょ、と6センチセクションを2つ、
建物をちょいちょいと置いて、
撮影セットにします。
そして通電して、
撮影開始。

今回は印刷物用なので縦位置で撮影。


いひひひひひ。

反対側も楽しい。




印刷物で文字配置するので、余白多めに。


文字のレイアウトの自由度上げるために
アングルもいろいろ変えてみる。


ちょっと明かりをおとしてみる。



まあ、これで50枚近く撮った。
使えるのは数枚、
印刷物は一点しか作んない。
しかたないよね。
私、一発でいい写真が撮れるほど上手くないし。
デザインさんに「これでいいはずです!これで絶対やってください!」なんて
無理させるほどいい写真は撮れないし。

というか、自分の視点、絶対視してないもん。
私には必ずどっか見落としがある。
そういつも思っている。
だから、他人になにか言われても、今はそれほど凹まない。
むしろ違った目で見るとそうなのか、なるほどなーと思うし。
眼がせっかく複数あるのなら、
その分広く、深く見られるはずだし。

そう思ってないと、
なにかとこういう作業って、勝ち負けになっていくのね。
でも、勝ち負けをするのはそこじゃないんだよね。
一緒に戦う仲間と勝ち負けしてどーすんだという。
だから、自分の見えてないところを言ってくれる仲間ってのはすごく大事。

だから、なにか言われても、すぐに「でも」って言っちゃうのはあまり良くない。
そういう反論は、最終成果物の時には、いつも出来ないものだから。

だから、謙虚に。

あと、「それもあるよねー」ととりあえず受けておくと、
言われてハラ立ってたとしても、いきなり喧嘩にならないのでお得。(それかい!)

人間40年も生きてると、こうやってズルくなります。

というわけで、これで撮影は終わり。


おかたづけするのがいつも惜しいのが鉄道模型。

あとお片付けの邪魔をするネコのヒト千秋。


そんなことを総裁に説教されながら、今日もいろいろとやっていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿