2017年4月28日金曜日

Adobe Creative Cloudの罠にはまる。

 私、AdobeCC(Adobe Creative Cloud)の罠にはまったかもしれん。

 AdobeCCを買ってたのね、私。他社の某動画編集ソフトがあんまりヒドかったんで、思い切ってAdobePremiereに乗り換えたかったの。

 で、Amazon見てて、コンプリートプランはしんどいけど、Premiere単体12ヶ月プランってあるのか、と思って、買っちゃったの。去年9月に。

 で、その後、この4月まで、ばっちりPremiereは活躍してくれた。

 しかし!

 4月にこんなメールが来てたのね。

 【重要】 Adobe Creative Cloud 定期購入版 取り扱い終了のお知らせ
Amazon.co.jp <cs.no-reply@amazon.co.jp>
4月11日
 To ****
平素よりAmazon.co.jpをご利用いただき、まことにありがとうございます。
Adobe Creative Cloud 定期購入版をご利用中のお客様へのご案内です。
まことに勝手ながら、Amazon.co.jpでは、2017年4月14日をもちまして、Adobe Creative Cloud 定期購入版の取り扱いを終了させていただきます。

 ……だって。

 AdobeCC12ヶ月プランってのは、12ヶ月の途中で解約すると、残りの月の支払いの半額をキャンセル料として払わなくちゃイケナイ。

 そりゃビビるよね。ええー、って。AmazonとAdobeどうしちゃったんだろうと。

 現在ご利用中のAdobe Creative Cloud 定期購入版は、次回有効期限日までは引き続きご利用いただけますが、自動更新はされず、有効期限日以降はご利用いただけなくなります。

 で、Amazonの購入記録見てみると、

次回更新日: 2017/09/29

 ってあるので、まあいいかー、今年9月に切れたらadobeから直に買い直せばいいやー、と思ってたのね。

 ところが。

 Premiere2017が、どうにもAfterEffect必須みたいになってしまった。
 アップデートしてびっくり。

 で、まいったなー、と思ってたら。
 17年4月28日(日本時間)に見たのね。


Creative Cloud プランをアップグレードまたは変更
アーカイブされた 2017年4月27日 15:30:55 UTC

プランのアップグレード

Creative Cloud では別のプランに簡単にアップグレードできます。 
Creative Cloud の年間プランにアップグレードする場合、キャンセル料は発生しません。アップグレードの場合は、元のメンバーシップの残り契約期間に応じて払い戻しが実施されます。
例えば、単体プランは Creative Cloud コンプリートプランにアップグレードできます。また、月々プランから年間プランにアップグレードすることもでき、お支払いは月額払いと一括払いのどちらかをお選びいただけます。以下の手続きを行います。
おおー、コンプリートプランに出来るのか!

 差額考えたらアップグレードしてAfterEffectもIndesignもIllustratorも全部使えるってのはいいかも。全部使う必要あるし。今我慢してるけど。

 で、Adobeの手続きページのアップグレードのページ、見ると。

 ボタンが、ない。

 説明のスクリーンショットにあるボタンが、ない。

 で、あ、と思う。

 これ、Amazonで買ってたから、仕方ないのか!

 で、ビビってAmazonのHPを見る。


Amazon.co.jp: Adobe 定期購入 (サブスクリプション) 支払・更新・キャンセルについて: PCソフト
アーカイブされた 2017年4月27日 15:28:52 UTC

 (4)アップグレード
 12ヵ月プランをご利用の方で単体プランからコンプリート版へのアップグレードをご希望の方は単体プランの早期キャンセル料が免除になります。
ご希望の方はAmazonカスタマーサービスまでお問い合わせください。

 あれ、できることになってるの? まだ。

 で、Amazonカスタマーサービスに連絡。問い合わせて、って書いてあるんだもん。


「あ、できないですねそれ」
 ええっ。やっぱりだけど、でもHPまだ変わってないよ。
「HPまだ変更になってないんですね。Adobe取り扱わなくなったんで、アップグレード無理です」
 でも、じゃあアップグレードどうすればいいの?
「できませんね」
 でも、AdobeID、AmazonIDと紐付いてるから、コンプリートプラン買おうにも、単体プランのPremiereが邪魔しちゃって、9月の有効期限切れまで買えないですよね。
「そうですね」
 じゃあ、単体プランを途中キャンセルしてコンプリートプラン買い直すしかないんですか?
「そうなりますね」
 ええーっ。ってことは、今年9月までアップグレードするとキャンセル料かかりますよね。
「そうなりますね」
 ええーっ。
 どうやってもそうなんですか?
「そうなりますね」
 ええーっ。
 じゃあ、アップグレードしないでずっと9月まで我慢することに?
「そうなりますね」

 ええーっ。

 というわけで、めでたく罠にはまったわけです。ひいいいいい。

 Amazonカスタマーサービスの人、一応調べてみる、って言ってくれたけど、どうなっちゃうんだろう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿