2015年2月4日水曜日

チョイ足し工作で楽しく・BトレインショーティーDE10を作る


BトレのDE10を買ってしまった。



やっぱり国鉄原色が好き。

無意味に再掲。うむ、どうせ見るなら国鉄形。嗚呼昭和生まれ。



試行錯誤しながら組む。

ブロックをできるだけ使わないことにして、DCCデコーダーを設置する場所を稼ごうという作戦。

1位側ボンネット下にスペースを何とか確保できるかな。

ちなみに1位・2位前面のところのブロックがないとシャーシで車体を支えられない。

キャブのところのブロックがないと、キャブが組立中に潰れて組み立てに失敗するので注意。


ライトを点灯させたいので、きらめきライトを使ってみようと。

小さいので、ライトのなかにすっぽり収められる。


0608のチップLED2個と、小さな電流制限回路がついて、

何も考えずにただパワーを通電するだけで安全に光ってくれる。

まさに豆電球感覚で使える。

ポン付けでいいので楽。この楽さで考えたらまさに適正価格だと思う。

自分でチップLEDのはんだづけするようになって、その適正さに気づいた。

それで、うちでも何度か使っているのです。




↑ここで売られてます。いつもお世話になっております。



で、ついでにチョイ足し。

DE10といいながら、動力は4軸でDD16みたいになりそうと思ったけど、

まあそれは普通に組み立ててもそこそこクリアされてる。

でも、DE10といえば、片方に色んなモノが寄っているセミセンター構造が魅力。

4軸だと、どうしても前後均等っぽい。

そこで、セミセンター感(なんだそれ)のために、

片方の台車に燃料タンクっぽいものを作ってみます。

まあ、見て分かる通り、

100均で売ってる黒い紙を折って、貼り付けただけ。

ほんと、まさにチョイ足し。


で、これがビフォー、施工(というほどでもないけど)前。




アフター、施工後。


うむ、完全に自己満足だけど、

ちまっとよくまとまったノーマルのプロポーションに、

足回りにチョイ足ししたら、重みが増したかな。

あとちょっと前後ですこし非対称なセミセンター感がでたかな。



あ、奥の1軸しっかり線路に乗ってないや。てへぺろ。


というわけで。



撮り直し。ビフォー。



アフター。



そしてチョイ足しした台車。




こっちが1位側だけど、



個人的に2位側を前にしてるのが、アメリカンな感じで好き。(全くの趣味的意見)

でも、セミセンター構造は魅力あるよね。

よくBトレに小型化したなあ。バンダイさん、なかなかやるなあと思う。



こうやって少しいじると、私のものになった感じも増して、愛着が増えて楽しいのです。


動力はまだつけてない。現在発注中。

これ、走ったら楽しいだろうなあ。うふふふふふ。



0 件のコメント:

コメントを投稿