2015年1月1日木曜日

追兎・北急JV 自動運転レイアウトを作る(92)2014年発2015年・年越し模型合宿・年越しそばをいただきながら

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 旧年中は月刊群雛にもお世話になり、また電子書籍の方も、鉄道模型の方も、CGのほうも皆様の多大なるご支援をいただきました。ありがとうございます。

 今年は月刊群雛のレビュー活動、電子書籍の刊行、CGの強化にいっそう邁進していこうと思っております。
 特に3Dプリンタ導入後の戦力化、引き続いてのクラフトロボの活用など、さらに技倆向上に奮励努力していこうと思ってます。
 プリンセス・プラスティックも、HD化だけでなく、さらなる展開も企画中です。
 模型の制作も、この自動運転レイアウトを中心に頑張ります。

 よろしくおねがいします。


 というわけで新年のご挨拶。




 で、新年のご挨拶もほっぽっておいて大晦日から元日にかけて何をやっていたかというと、

 年越し蕎麦&模型合宿ですよ。

 今回の参加者は例の模型の猛者。さすがである。


 まずこちらは迎撃体制として、フラッグシップの1991年以来のオリジナル周遊列車を整備。24系に14系に20系に10系とごっちゃのおこのみ編成。でもちゃんとテーマ決めてるのね。



 牽引機も整備。


 機関士も乗務して、準備万端。



 年越しそばも買って、迎撃体制万全。

 そして、出迎えたのです。

 が。


 こんな秘密兵器の来襲を前に、あっというまに戦線崩壊。

 鹿島臨海はまなすの自作オリジナルBトレ! しかもガルパン仕様!!

 うぎゃあ、ヤラレタ!

 なんとも実にいいプロポーションに精密さ。まさに秀逸。


 なにしろ実在する先頭車もよくできているけど、中間車をでっち上げ作り上げるのもさることながら、そのウエイトのためにつけたホワイトメタルの模型用ソファで内装をつくっている! 芸が細かい!

 しかも前後車も動力入り、ウエイトマシマシで、しかもそのウエイトがじつにいい感じのディテール。気動車らしい重厚な仕上がり。上構のスマートさとコントラストのある実車を受け継いだいいデザイン。

 中間車もその文脈を理解したじつにいい感じ。大洗のマークが実に似合っている。トータルデザインが実に良い。なんともセンス溢れる仕上がり。


 というわけで、当然撮り模である。

 そして。


 なんと第2梯団が登場。これは以前に見ていたけど、でも改めて見ると、更に秀逸。

 ガルパンスイングというキーホルダーのフィギュアをBトレに搭載したのだけど、

 当然自走。1両で自走。

 しかも、ハコテツと違い、足まである。足で座ってる。しかも運転台も表現。

 運転台にはマスコンとブレーキハンドル、そしてメーターパネルも。

 まさに至高の出来。ガルパン好きもここまでくればあっぱれである。

 

 で、その秀逸なオリジナルBトレ模型が、わらわらと現れ、


 ズラリとフォーメーション。

 これ、全部自走するのです。

 なんてこった! ジャンルイ! 相手は全部ガルパンだ! (エースコンバット風味)

 た、退却!(冗談


 というわけで、

 

 壮絶な撮り模ページェントに……。

 年越しそばを引っ張りつつ、寿司とお酒も楽しみつつの楽しい宴。




 まさに亜空間、ガルパン空間に!!

 ちゃんとはまなすの入線を待ってるところが可愛いよね。



 というわけで、驚愕と感動のまま、第1夜は終わりました。ええ、夜です。年が明けて午前6時でしたが。

 しかも、第2夜へ続く!! まさに驚天動地。すさまじい新年である。

 ちなみに、「はまなすに中間車はない」とか「架線柱ドコイッタ」とか、「建築限界はどうなった」とかのツッコミざかりの諸君。
 これはガルパン愛とBトレ愛と鉄道模型愛の横溢であるので、もはや考えるより、ただひたすら感じていただきたいのである。(玄田さんの声で)


 うう、ド熱い。熱い! 熱いぜ!


 というわけでこれから第2夜です。

 つづく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿