2019年5月3日金曜日

平成最後のアップロード動画・周遊列車あまつかぜ、すみ鉄線入線!!


こんなものを作っていた。


特別列車用のホーム。




簡易な作りだけど写真映えして良い。


調子に乗って。
特別列車用待合室も作る。


アペリティフあまつかぜ。


出発のエントランスドアには赤絨毯を。


列柱も作って更に盛り上げる。


それはこんな動画のためのシーンでした。


もう煽りまくる。














こんな予告編まで作った。

で、すみ鉄おうちレイアウトさんにあまつかぜを入線させて、
それを動画にしたのね。


お出かけの前に車輪清掃。


養生テープを粘着面を上にしてレールにセット。


それで車両の車輪で養生テープを轢くように車両を動かす。


すごく汚れが取れる。この方法は簡易でよい。
すみ鉄さんに教わったのね、この方法。じつによい。


ついでにこんなの作ってた。土手の法面ユニット。


高架の下に置けば高架をいきなり土手にできる。


塗装して、


パウダーを撒いて仕上げる。


線路の向こうになにもないのをボロ隠しする衝立にもなる。





装甲列車とも相性が良い。


いひひ。


それとこんなの手に入れてた。ジャンクのドームカー。
多分ラインゴルドのやつだと思う。


かなり古いもの。


箱がイカス。



ええね。


でもこのドームカー、室内灯ない。
集電機構ない。車輪もプラ車輪。
しかも重心高くて走らせるとプラプラする。

こまったなあ。
北急オリエントエクスプレスに連結しようと思ったのに。うむむ。



詳細は動画で。



と思いつつ、平成最後の撮影の為にすみ鉄線へ出発。
いつものバス停から。


荷物多いぜ。
いや、持ってくものは少なかったんだけどね。
鉄道模型は重くて、前に別のカバンに入れてたんだけど、
そのカバン、リカラーさんに行くときにちぎれるという壮烈な最期を
とげちゃったのね。
だから頑丈なこれで運ぶことに。


今日の相模大野。


すみ鉄線到着ー。


北急オリエントエクスプレスの動画見たり。


ラテ飲んだり。

撮影も快調に進む。

あと、周遊列車「あまつかぜ」、ツインモーターにしたら座屈でコケてしまうので、


トラクションゴムのない動輪に換装。
すみ鉄さんの協力でこうできました。
これで逆進運転も安心。
換装してるときにギア欠けとかあってびびったけど。
でも結果よかった。

そして終わって、飲んで、


帰宅。今優先席のとこと一般席のとこ、照明変えてあるのね……。


深夜の輸送を巡察して、
真夜中に海老名着。


海老名に着いたー。



ロマンスカーミュージアムは基礎工事中でした。



そしてこんな動画に仕上がりました。

ううむ、いまいち思ったよりウケないぞ…。ぐぬぬ。困った。

まあそんなこともあるかなあ。うぬぬう。

0 件のコメント:

コメントを投稿