はい、ざっくりです。
こんな変電所を作るつもりです。
変圧器はこんな感じで。
実際作れるのかいな、という疑問が。
とりあえず、Shadeからなんとか平面図にします。
と・こ・ろ・が。
Shadeで出力できる平面図はイラストレーターaiファイルのみ。
で、Inkscapeではそれ読み込むのは100%失敗する。
なんでpdfにできないんでしょうか。もう。こういうところがShadeがいやになる。
で、ペパクラデザイナーに持ち込もうにも。
ポリゴンが雑に作ってあると展開図も雑。
しかも3Dモデリングから3Dプリンタデータにしてみますが、
stlデータって絶対的なサイズ値ないんでしょうか。
サイズ狂いまくり。
そのうえ、stlにするときにShadeでつくる多角形ポリゴンの扱いが酷い。
まあ、Shade14使ってるからですね。
文句をいうなら15にしろってことですね。
貧乏ですみません。
で、かろうじて階段だけ展開図にします。
それで力尽きそうです。
多角形ポリゴンを普通のポリゴンにするときに、
厚みを付け過ぎると、ペパクラデザイナーではアホみたいな展開図になります。
0.2ミリの面で山折山折りみたいな。
なんで紙の厚さの設定って出来ないんでしょう。
これも、嫌なら自分で作れですね。
すみません、無能で。
というぐらい、ヘロヘロになって毒を吐きます。
で、しかたなく。
平面図のスクリーンショットから、Inkscapeで手動で図面を作ります。
こんな感じに作図。
で、大きさがあってるか、プリントアウトして確認。
ShadeにPDF出力機能があれば楽なんですが。
で、案の定、Inkscapeの透明度の扱いがおかしいので、
そのまま印刷すると真っ黒、
で、PDFにエクスポートしてモノクロ印刷。
案の定、サイズが少し違ってました。
作図のやり直し。
で、こんな雑なモックアップを作ります。
変圧器の構造を確認しようと、
Shadeでパンして、
Inkscapeに戻ると、
Inkscapeがスクロールしっぱなしで元に戻れません。
保存もできない。
結局Inkscapeを強制終了するしかない。
はい、プログラム作れない人は文句言っちゃいけないんですね。わかってます。
でもなんとかサイズだけ確認します。
ちょっと小ぶりだけど、階段作ればいい感じかな。
でもちょっと小ぶりかなあ。
変圧器は、紙の厚みでディテールの厚み作れるところと、
紙を箱に組まないと無理なパーツがわかってきました。
でも、もう今夜は無理。ベロベロです。久しぶりに胸が痛くなってきました。
というわけで、寝ます。起きたら作業再開予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿