もう煮え煮えなので、
現地へロケに出発。
いつものバス。旅のお供(またかよ)
すごいいい天気。
すこしでも体力を温存したいので、
ロマンスカー乗っちゃう。
EXEは車内ゆったり。
前展望ではないけど、なかなかいい感じ。
車内販売食べちゃう、
成功を期してカツサンド。
コースターもよい。
カフェインも入れてドーピング完了。
代々木上原から。
右側の3連ビルが今日のロケの題材、新宿パークタワー。
でもその前になぜか大江戸線。
いっちゃった。
駅にすでに広告が。
天気がヤバそう。
そしてKATOホビーセンターへ。
すでに雨が降りそうな感じだった。
買い物ともう一つの目的だけだったんだけど、
狙いのものはなかった……。残念。
そのうちに外は大雨。
巨大レイアウトも運転はお休み。
外が大雨だったので、
店員さんが買い物の手提げ袋に雨カバーをつけてくれた。
ありがたい。
雨宿りしながら店内を見学。
素敵だなあ。
これも素敵。
いいなあ。
眼福。
吹き抜けから大レイアウトが見下ろせる。
あこがれるなあ。
で、このレイアウトではないけど、
買い物すると25分、2Fのレイアウトで運転させてもらえる。
自前の車両でも。
というわけで。
運転してきました。
ヘッドライトが途中からつかなくなったり、
テールランプも途中つかないときがあったり。
まあ、原因究明を行うつもりです。
テールランプは2軸集電なんで、消えやすいんだけど、
ヘッドランプは、コネクタ部が接触不良したかな。
この間、外は大雨でした。
でも、雨が上がったので、
新宿に戻ります。
コインロッカーに荷物を預け、
ついに本物の新宿パークタワーに。
挑みます。
航空障害灯の位置を確認。
点滅してない……。
でも、点滅した方が楽しいよね……。
周りを歩くと、
微妙に坂になってる。
3連ビルの脇にはコジェネシステムの巨大な建物が。
結構すごい音してた。
謎のエントランス。
来たことではっきりわかった。
敷地の傾斜具合とか。
2Fレベルに上ってきて、
ホテルのエントランスになってるのね。
こんなモニュメントも。
2Fデッキをうろうろ。
これですごく立体的な構造がわかった。
地下の「サブウェイ」でサンドイッチの夕餉。
外はまた大雨が降っているので、
ここでiPadで動画編集。
小雨になった頃に表に出る。
地下からの階段。
もう一つのエントランス。
グーグルアースじゃわかんないわけだよ。
ホテルのエントランス部は2層構造。
階段で上がっていく。
最高点、2Fデッキの橋。
もう暗くなってるけど、見学を続ける。
そして地平面へ再び降りる。
よし、作るぞ。
がんばるのである。
ところが、帰りには小田急が止まっていた。
途中で線路が冠水しているらしい。
即座に湘南新宿ライン横浜周りに変更。
読みは当たって、
小田急を待つことなく、
ちょっと遠回りで海老名着。
新宿から横浜までグリーン車使っちゃったけど、
お陰で楽に帰れました。
でも海老名で車を待ってると、
遠雷が。
しかし、無事帰宅。
さっそく、作りかけだった図面を、
アップデート。
取材で気づいた点もメモレイヤーに書き込む。
かなり洗練されてきたと思う。
理解が深まったので、
これで自信を持って制作に移れそうです。
ちなみに、
地下・地平・2Fが最低必要なんですが、
それをどう再現するかは検討必要。
まあ、よく考えます。
ただ、読みがいろいろ当たったりで、
おかげさまで素敵な取材の一日となりました。
搬入まであと34日ですが、
がんばります!
0 件のコメント:
コメントを投稿