3日目。
大阪の雨を突いて、出発。
まず南海そばで腹ごしらえ。上方だしを堪能。
そして乗り換えて、
きたー、山崎駅。
解説しよう。ここは山崎サントリーカーブと言って、鉄道写真撮影の名所なのである。
いい感じのカーブで、写真が撮り放題。
休日は撮り鉄さんでいっぱい。
でも、あえて平日に来て、なにをするかというと、
この駅付近を模型で再現出来たら、楽しいだろうなあ。
というわけで、ディテールとイメージづくりのためのロケハンなのである。
山崎駅。
山崎駅の隣にヤマザキデイリーストア。ここでノートを買って、メモを取る。
この日は小雨模様であったが、がんばるのである。
当然、サントリーカーブだからサントリーがあるのである。これも作りたい。
作りこむと細かいだろうなーなマンションとか。
列車がバンバン来る中、私とBトレの匠で写真をバンバン取り、観察確認。
おやおや、こんな窪地が。
こんなところに地下道が。
このやぐら、なんでしょうね。わからん。
ブラタモリならぬブラ米田である。(匠撮影)
この保線基地の写真が足りなかったので、更に観察。
踏切。いいねえ。
歩いてへばっている私と、この山崎がなんでカーブなのかの根源、天王山。
要するに、ここの山、天王山で、大阪京都間がえらく経路がくびれてるのね。
そのためにJRが複々線のデカイカーブになっているの。
ちなみにここは他の交通機関もいっぱい通ってるけど、土地の幅がない。
つまり、そういう京都へのまさに入り口の狭隘なところなので、天王山っていう表現があるみたい。
この日撮った写真は700枚以上。
この踏切のそばも、撮影の名所。
匠撮影。いいねー。これはマンションと反対側。
素敵な写真がバンバン撮れる。だからこれを作りたいのです。
すでに匠が1000枚以上撮ってたのが、この日で+700枚。
なんでこんなに撮ったかというと、
花月園でいいジオラマ拝見しすぎて暴走しすぎてるのもあるけど、
この山崎を、Bトレ自動運転レイアウトで再現しよう!(以降「Y(山崎)作戦」) というチャレンジには、絶対必要なのです。
というわけで、まだ続く。
ちなみにこの日の歩行歩数は15194歩、11.699km、消費カロリー832kcal。私にしてはずいぶん歩きましたが、夢中だったので平気でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿