2015年2月12日木曜日

展示運転会できるかな(1) 告知・アミュ厚木で運転展示会したい!ので募集ー

チョイ告知。
まだ思いつき段階だけど、実は実施計画書まで書いてマジでやろうとしてることがある。

実は。



うちの鉄道模型のジオラマ、展示したくても、いろいろと前に展示した東京ビッグサイトでの展示会・JAMとか運営変わったりでわけわからんくなって、場所と機会がなくて、しょんぼりしてたのね。

で、思った。

なければ作ればいいじゃん!

というわけで、鉄道模型の運転展示会を厚木でやりたい。

予定会場は本厚木駅前の「アミューあつぎ」のあつぎ市民交流プラザ。

だめだったら愛川町文化会館(意外とインターチェンジに近くて車では来やすい)。

とはいっても今のところ日時は未定。第一、本命の自動運転ジオラマ未完成だし。



でも、お座敷レイアウトみたいに、会議室のテーブルの上にレール敷いて手動運転して楽しめるNゲージ運転会もやりたいんだわ。


だから、本命の本番展示会はその会場で自動運転の作りこみレイアウトとNゲージの仮設レール、とはいってもむっちゃ線路長くて、途中に神宿駅(巨大駅)と恵日奈駅(橋上駅)と小前駅(都会のローカル駅)を最低でも複々線レベルでロングランしながら楽しめるレール敷いたのを運転できるようにしたいんだわ。

長い線路、駅が3つもあるのを、カメラカーからの画像見ながら運転したり停車したり、車輌持ち込んで運転して遊んだり。
一般のお客さんも呼びたいけど、まず集まってくれた人に楽しんでほしいなと。
あとは各自の力作の車輌とかを展示したり、工作実演とかして、情報交換になればな、と。


もちろん本番ではうちのチャペルカーもメロディー鳴らしながら走るし、周遊列車も、ペーパー製列車も走るし、JAMで展示した自動運転レイアウト(ジオラマ)も、いま作ってる駅区間付きで展示するよー。




でも、いきなりそんなのなんの準備もなくやるのは無理なんで、あと1~2年先に、それやる仲間、スタッフとなってくれて、それまでの間、近日中に厚木海老名近辺で時々集まって一緒にテツ活動したり、うちきてジオラマ見たり、模型活動したり出来る人、この指止まれー、って言ってみる次第。

もちろん、忙しくて都合つかないよーって方は普段はGoogleハングアウトでもFacebookでの参加でもいい。あと遠くにお住まいでも、本番の時には遠征して来たい! って方も、申し出てくれれば嬉しい。



本番展示会はやるとしたら搬入・展示・展示と撤収で3日日程でやります。でも集まってくれる方は3日通しの参加でなくてもいい。搬入だけ、展示だけ、展示撤収だけの参加目当てでもいい。スタッフ参加してくれれば本番の場合は一般公開閉めたあと1時間、スタッフオンリーの運転時間をやるつもりです。スタッフオンリーだから照明落として夜汽車祭りも出来るし。

何よりも普通のレンタルレイアウトのように、スロットレーシングみたいに「競技仕業」運転してる子どもが「土讃線スペシャル」かましてくるのに巻き込まれる心配はないと思う。
スタッフオンリーだから、しっとりと大人の運転を楽しめるはず。
展示中も、子供の暴走はリミッター回路があるので防げるし、万が一に備えてうちの車輌が「盾」になってがんばりますので。

参加のお礼とかでお金出せないけど、会費は今のところ取らない方針。食事とか飲み物は自前でお願いしますだけど、会場費その他ははうちの持ち出し覚悟です。もちろんみんなと出し合えればさらに嬉しいけどね。

ちなみにこのアミューあつぎの部屋、駅チカで97平方メートルの広さで1日13時間借りて3900円。3日借りるけど、割り勘にすればあほらしいほど安くない? すでに3人ぐらい参加しそう。しかも今回は広いので人数多くてもこまんない。

できれば腕に覚えのある模型のツワモノが来てくれればすごく嬉しい。どう考えても運営に人がたんないから。Nゲージと自動運転のお世話と、あと持ち込み車輌の「混ぜるな危険」防止に識別マーク確認する「車検」コーナーと工作実演コーナーを最低でもやるから。これだけで4人必要で、レールくんだりレイアウト設置したりの準備と撤収だと、もっとずっと人がいる。

あと、地味だけど子どもたちが来た時の応対や案内とか、公式記録付ける人とか(記録してないとやりっぱなしで今後集まりを続けらんないからね)で、とにかく人が必要。それもタダの頭数じゃダメなのね。

でも、鉄道模型あんま知らないとか、鉄道模型じゃない模型なら何とかとか、って人でも、ちょいこんな集まりに興味ある人なら、それはそれで大歓迎。1年でバッチリ覚えて鉄道が楽しくなれるメソッドが当方にあります。

まだ本番運転会
「第1回「鉄道のない町」鉄道模型運転会」
(厚木は鉄道あるけど、主催の私達の町は鉄道ないのよ……)
は「カッコカリ」がまだついてるほんとプラン段階で、実施まであと2年ぐらいかかるかもだけど、興味ある人、ぼしう。

本番まで、仲間として一緒に模型とか秋葉行って遊んでもいいし、一緒にお茶しながら駄弁ってもいい。(ヒミツのカフェも教えますよー)
もちろんいっしょにテツ活動してもいいし。自動運転の勉強とか、LED工作とかやりたいという人も歓迎。


ゆくゆくはこの「鉄道のない町」運転会の回を重ねながら、ちゃんとした実行組織を組んで、最終的には私がいなくても自律的にできる集まりにしたいけど、まず言い出しっぺの私がそれまで雑用をがんばって軌道に乗せるので、応援してくれる人、一緒にやりたい!って人がいたら、とても嬉しいな。

コメントでもなんでも、申し出てくれれば、たぶん私、小躍りしますよ、マジで。



ごめん。そういや、いま放置してるGoogle+の架空鉄道連合会のコミュもなんとかします。すまぬー。

#追記 人の集まり具合でHOの部とかDCCの部とかも考えますよー。

#追追記 最悪、2017年年末開催になるかもしれないので、あんまり焦らんようによろしくです。

 あと、会員募集ポスター作ったったー。


 印刷物まめに作って告知周知を拡充しようと思うようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿