オリジナルモデリングの女の子身体モデルを使った時空執行艦・荻風さんのコスチュームを変えてみました。
それと、レンダリング方式も変更。大域照明に。
大域照明だと、無限遠光源は切ったほうがいいことを今更理解したり。
まずこれが元のコスチューム。今回はポージングだけいじる予定でした。
変更後A案。まあ普通やね。Inkscapeで作っておいたUVの元パターンを変更。
チェッカー模様を外して、競泳水着(ミズノ)風味の意匠に。
胸元マークは「翼に桜」の連合艦隊マーク。
ポリゴンのどこが図面のどこに対応関係させるかというUVマッピングは作ってあるので、あとはInkscape上で修正すればきせかえを反映できる。
なにげにそのUVマップで間違っていたところを発見。表面背面図投影でUVを作っているので、解釈が時々おかしいのです。でもShade14にしてからもShadeの頂点選択とかの不便さは変わらず。一応グレード上げると移動時のカーソルスナップは便利になるけど、でもそれもいまいち。
変更後B案。A案の時にツヤが見えていたので、つい嬉しくなってそれを強調するようにロゴを移動。
ロゴの視認性は落ちるけど、とてもけしからんくて良いと思った。
そしてポージング。大域照明は時間かかるけど、仕上がりがいいやね。
これでレンダリング所要15分ぐらい。パス-パスで。パストレーシング+大域照明無しよりずっといい。
衣装の違方性反射を調整、さらにテカテカに。
けしからんコンビの荻風さんと時雨さんである。
仕上がり。むむむ、けしらんくて良い。これのために3Dモデリングやってるようなもんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿