まずかっこ悪かったR車のレーダー改善。
これが、陸自の装備品をネタに作りなおそうと思ったんだけど、
どうにもとある駐屯地の開隊記念日の訓練展示の動画以外、いまいちよく分かる画像がない。
どうやら普段は倒して運搬しているようで、展開して回している画像がない。
しかたなく、動画を何度も見て、止めては見てを繰り返して構造を似せる方向で。
当然ペーパー製です。
こんなもんプラで作ったらプラを削ると同時にココロが削れます(どっかおかしい)。
で、塗装します。
塗装前に仮設置。
一応これでも標準的な架線柱の下はくぐれます。
非電化区間のトンネルはしんどいと思う。多分引っかかる。
そして塗料を2度吹き。
天気が良いので塗装もどんどん乾く。どんどん作業も進む。
雰囲気出てるかな。
レーダーのアレイ部分を自衛隊OD色でもちょい色味が違うのがあるので、
それで塗り分けようとか思ったけど、蛇足感もあるよね……と日和る。
できることならこのレーダー、自動回転させたいよね……。
マイクロモーターとギアを上手く使えば回転させられるんだけど、
電源がこの8軸4台車シャーシでは集電がしんどい。
回転灯用の引き通しは回転用パルスが乗っているので上手く回らない。
はじめからそういう企画だったらよかったんだけど……。
毎回悔いなく恨み無くつくり上げるのは難しいです。
だから、いつの日か、とリベンジをするわけですが。
回転してるこのタイプのレーダー、動画で見るとすごくカッコイイんだわ。
ぐぬぬ。
しかし!
ついにマーキング作業に行こうとしたら、プリンタが
なんじゃこりゃああ! 色が出てない!
とおもったら、思い切り色が抜けてる!
いろいろいじるけど、どうやらプリンタがどうにもならん感じ。
そのうちテスト用のインクすら枯渇。
交換インク買うとか修理に出す暇はない。
というわけで、プリンタをAmazonでポチりました。
ついでにこの編成のケースもポチリました……。
出血多々。まさに出血街道となったこのATZ計画。
だが、完遂します。就役のその日まで。
だって、ここまでやってダメでしたじゃ、話にならんもんね。
孤影はるかに装甲列車。
その旅の彼方に何が待つのか。
明日、プリンタなどが届く予定。
まだまだ工作は続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿